ハンドメイド&クラフトコース 生徒さん作品

こんにちはアートスクール大阪、ハンドメイド&クラフトコースです。

2024年6月の生徒さん作品を紹介します。
今回はテクスチャーアート×レジン作品をピックアップして紹介していきます。

ハンドメイドに興味のある方は是非ご覧になってください。
ここには“貴方の好き”がきっと見つかります!


今回も楽しい作品がたくさん仕上がっています。ピックアップして1点ずつ紹介していきます。 まずは粘土作品から

★七宝焼きネコちゃん(写真左上)

小さめの横向きのネコちゃんに釉薬で三毛猫の模様を入れ銅線でを付けました、 お目目がかわいい三毛猫ちゃんです。

★あみぐるみ・ひよこ・バラ(写真右上)

かぎ針編みで緑のバラとヒヨコ編まれました。 ほぼ初めての制作ですが、ひと編みひと編み丁寧に編まれたので編み目が綺麗です。 次回作が楽しみです。

★レジンのオブジェ(写真下)

オリジナルのキャラクターを粘土で作りレジンに閉じ込めました。
宇宙をイメージしたこちらの作品は、背景にアルコールインクアートが使用されていたりと、たくさんの技法がぎゅっと詰まった美しい作品です。
続いて2ページ目の作品の紹介です。


★猫としずくの七宝焼き(写真左上)

イラストコースから振替され、七宝焼きを初体験していただきました。
1つはしずくの形に6色カラーでペンダントに仕上げ、2つ目は七宝焼きにイタリアのベネチアンガラスを使ったネコちゃんブローチと、とても器用に作られ1コマで2点仕上げられました。

★カエルのミニ額(写真右上)

梅雨のジトジト気分を楽しく感じさせるカエルの七宝焼き。
カエルに合わせてモネ風の背景を描かれ、ミニ額装に仕上げられました。
ブローチ仕上げもかわいいですがオリジナルミニ額も素敵ですね。

★七宝焼き噴釉技法(写真下)

七宝焼きの技法の1つ、噴釉技法で作られたアクセサリー。
ガラス釉薬の重さの違いを生かした技法で唯一無二の色に仕上がります。
焼きあがるまでどんな色に仕上がるのか分からないところが楽しいのですが 爽やかな夏らしいカラーに仕上がっていました。
続いて3ページ目の作品の紹介です。


★銀粘土金魚のプレー(写真左上)

銀粘土をプレート状にし乾燥させたものにご自分でデザインした下絵を描いた後、ニードルで彫られました。
割れやすい焼成前のプレートに注意しながら細かいところまで丁寧に作業されました。 燻した後、磨き、縮緬の布を敷き詰めたボックスに入れて完成です。
キュートな金魚ができました。 今の季節にぴったりです。

★銀粘土鳥かごのブローチ(写真右上)

銀粘土を絞り出して使うシリンジで作られた鳥かごブローチです。
コルク粘土で型を作りシリンジを巻き付けていきます。
電気炉で焼成するとコルク粘土は燃えてなくなり中空の鳥かごになります。
難易度の高い細かい線も丁寧に作業され存在感のある鳥かごができました。
アンティークゴールドの鳥パーツと合わせて素敵なブローチに仕上がりました。


★アニマル七宝ピアス(写真左下)

アニマル柄がお好きな生徒さん1cmほどの小さなさサイズの中にアニマル柄を盛り付け焼成しました。大人っぽい仕上がりに大満足されていました。

★ネコちゃんブローチ2(写真右下)

ベネチアンガラスのネコちゃんの第2段、今度はアートな雰囲気のネコちゃん お母様へのプレゼントで作られました。
同じ形のネコですが色やデザインでイメージがガラッと変わりますね。
以上、生徒さん達の写真を通じて作品制作の魅力をお伝えしました。今後もハンドメイド教室の生徒さんの作品を引き続き紹介していきますので、お楽しみに!


無料体験に行ってみよう




アートスクール大阪 ハンドメイド&クラフト


ハンドメイド&クラフトコースの料金表はこちらから
アートスクール大阪 ハンドメイド&クラフト 料金表