絵本づくりの考察11. 「タイトル」
絵本と表現コース以前のブログでお伝えしたように「絵本コース」は、「絵本と表現コース」に名前を変えました。
★以前のブログはこちら→『「絵本」コースは 「絵本と表現」にコース名を変更します!』
「絵本づくり」には「表現」を広く考えることも必要と考えてのコース名の変更です。
まさに「名は体を表す」です。つまり「名前がそのものの実体を表している」ということで、それは絵本の「タイトル」も同じです。どんな内容なのか、何が描かれているのか?が伝わることが必要最低限の条件として、プラス読者が興味が湧くように、そしてネタバレしないようにと考えます。
絵本にはどんな「タイトル」があるのかと「Pinterest」という画像を軸に情報を探せるSNSを使って「絵本」を検索すると、たくさんの絵本の表紙画像が出て来ます。そこで絵本の「タイトル」をよく見ると、不思議なものや面白いものがたくさんあります。
その中から気になる、引っかかりのある「タイトル」を少しピックアップしてみると、
「おいしそうなしろくま」
「はみがきれっしゃ」
「かたつむりタクシー」
「ひみつのきもちぎんこう」
「いちにちじごく」
「たいへんなひるね」
「もりのおふろ」
「ひゃくにんのおとうさん」
「やまのディスコ」
「チョコレート戦争」
「どろぼうがっこう」
「おばけとしょかん」等々、
普通では使わない言葉の組み合わせ、対義語や反対語のイメージの単語がセットなっている場合が多く、俗に「シュール」と呼ばれる表現がたくさん使われています。
「シュール」というは言葉は元々「シュルレアリスム(超現実主義)」というフランスの文学・芸術運動の「無意識の探求」なのですが、現在では日本独自の表現となり当初の意味からは離れ「現実離れした奇抜な表現」というニュアンスで定着しています。そんな「シュルレアリスム」の手法の1つに「異なった環境に置くこと」日常から切り離した意外な組み合わせを行うことによって、受け手に強い衝撃を与える手法があります。有名な「解剖台上のミシンとこうもり傘の偶然の出会い」というフレーズがありますが、まさに絵本のタイトルにはそんな表現が溢れています。
またアイデア出しの方法としても、不思議な組み合わせの言葉を作り、そこから、お話のイメージを広げるのも面白いです。
例えば「いちにちじごく」という絵本がありますが「〇〇じごく」として〇〇の部分を考えるだけでも、いろんな絵本ができそうです。「あかちゃんじごく」「にくまんじごく」「おふとんじごく」等、組み合わせによっていろんなイメージは広がります。どんなお話が浮かびましたか?
同じように教室にある絵本から、タイトルの面白い絵本を探してみると、
作・内田麟太郎、絵・降矢なな、発行所・偕成社の
「ともだちや」がありました。
魚屋、八百屋、〇〇屋といったお店やさんの名称である「や」と「ともだち」がくっついたタイトルです。
普通に考えれば「友達」が商品のお店「友達屋」ということですが、どうやら友達を売っているのではなく、友達になる1時間いくらのサービス業のようです。
これだけ考えてもどんな内容だろうかと興味が湧きます。
もう一冊は、
作絵・かがくいひろし、発行所・講談社の
「おもちのきもち」がありました。
表紙を開いて表2には「おもちだって、いろいろなやみがあるんです。」と書いてあります。
リズムよく韻を踏んでいますが、なんだろうと興味が湧きます。
こんな風に、「タイトル」で興味が湧く、ひっかかりがある、ということは、本を手に取ってもらうためには重要な要素です。
もちろん絶対的な方法ではありませんのが、「タイトル」を考えることは、販売促進の一つの方法としても効果的です。
最後に、絵本づくりには、はじめに「タイトル」を決めるという方法もあります。
想像のままにお話を作ってしまうと、妄想が広がりだんだんと脇道に入ってしまって、結局何が言いたいのかがわからなく場合があります。
それは絵本内容の軸がブレてしまっているからです。先に「タイトル」というゴールを設定して、それを基準にお話を作るのも一つの方法です。
そんなふうに考えると「タイトル」も絵本づくりの重要な要素として大事にしたいですね。
絵本と表現コース講師/中田弘司
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中田 弘司