美術科金曜アトリエ通信11月号(小さな絵セミナー受講生の油絵作品を紹介します)
美術・絵画コース皆さまこんにちは。毎年秋は行きたい展覧会や演奏会や舞台が多くて忙しい気がしますね。芸術の秋ですね。
今回は油絵を始められた生徒さんの作品の経過をご紹介します。大学生のOさんは基礎的な形のデッサンに取り組まれた後、油絵での模写や写生に挑戦されています。アートスクールの色々なセミナーも楽しまれていて、Oさんが小さな絵セミナーで描いていらっしゃる茄子の作品が素敵なのでご紹介します。
キャンバスペーパー(画用紙にキャンバスの布目の凸凹を付けたもの。教室では四つ切サイズを1枚100円で販売しています。)にF0号サイズの枠を取り、周りはマスキングしています。茄子を実物大で描き始めました。
2週間後のセミナーで続きを描きました。茄子の色調が整ってきました。茄子を置いたL字空間の描写も始まりました。デッサンや模写をされているので、立体感を出すための方法もすんなり理解してくださった印象です。
さらに2週間後。細かな描写が楽しい時期です。油絵の具に厚みが出て表情(マチエール)がついてきました。
きっと近いうちに仕上がると思います。よく観察されて、小さいですが存在感のあるOさんの油絵をご紹介しました。完成が楽しみです!美術科講師 山下
山下 智子