レトロモダン漂う中之島エリアで『トコトコ写生会』
美術・絵画コースこんにちは。デッサン基礎科講師 安田でございます。
暖かく過ごし易い日々が続いています、こんな素敵な天気にジッとなんてして居られない!
と言う事で外に飛び出して写生会に行って来ました。
今回のトコトコ写生会は「水」のまち「中之島」に行って参りました。
このエリアは、大阪のビジネスや行政の中枢が、この中之島を中心に東西南北へと広がっています。現在の繁栄の礎を築いたのは、なんといっても「水」の力が大きく関係しています。 古くは、水運に恵まれた堂島・中之島付近は、京都や奈良、そして北海道や江戸とも結ぶ船が行き交い、各藩の蔵屋敷も多く設けられました。モノや人が集まったこの場所で、"商いの精神"が生まれ、学問、繊維産業の街として知られるようになったそうです。その中で育まれてきた大阪の歴史・文化・芸術を十分に感じることができる施設が多く存在します。
そんなレトロモダンな建物が立ち並ぶオシャレエリアに『トコトコ・トコトコ』行ってきました。
近代的な建物とレトロな建物、さらに自然がマッチした素敵な風景を求めてトコトコトコトコ
集合場所の中央公会堂前を出発致しました!!トコトコトコトコ
周辺にはオシャレなカフェやレストランがあり、『水』の町で癒されながら食事を楽しめそうなスポットもたくさんありました。写生スポットを探してトコトコトコトコ。
しばらく歩くと西天満若松浜公園が高架下にあり、まるで『川辺のテラス』のようでした!
すごく素敵な場所と出会えました。
川の流れる音を聞きながら、ゆったりしたテラスで写生会のスタートです。さわやかな風を感じながら、日頃の疲れも取れていくようでした。一般の方もたくさんおられて思い思いの時間を過ごされていました。
今回の写生会も素敵な場所に出会えて大満足な1日となりました。次回も癒しのスポットを求めて
トコトコトコトコ一緒に行きましょうね♪
担当講師 安田 正弘先生
- Profile
- 武蔵野美術大学造形学部油 絵学科卒
白日会会員
損保ジャパン美術財団奨励賞受賞
日展入選(洋画)
朝日放送カルチャーコーナーに出演 - Message
- 「恋する人」(エラステース)
何であれ美しいものにはもう眼がありません。
霞を餐し、露を嚥み、紫を品し、紅を評す。
真実の美を想起し、美しいものを愛で喜 ぶ我が心を味わうひとときをことの他大切にしています。