テンペラ画とは!?生徒さんの作品と共にご紹介します!
美術・絵画コースこんにちは、美術科講師藤原です。 今回は珍しい絵の具で作品を描いていらっしゃる生徒さんの作品を紹介します。
美術科M.Iさんの作品です。
この作品はカゼインテンペラで描かれています。
『テンペラ』という言葉は混ぜ合わせるという意味のラテン語のTemperareを語源としています。
テンペラには種類がいくつかありますが、一般的なのは卵をメディウムとして使用した卵テンペラです。
カゼインテンペラは卵テンペラに対して硬質な絵肌が特徴で、メディウムを作るのに少し面倒な作業が必要ですが、とても魅力的な絵肌が手に入ります。
カゼインとは、牛乳やチーズに含まれるたんぱく質の一種です。 そのままでは水に溶けない為、炭酸アンモニウムやアンモニア水を混ぜてメディウムを作ります。
アートスクール大阪では、テンペラを始めとした古典絵画技法にも多く取り組まれています。 ご興味のある方は是非一度見学にいらっしゃって下さい。(要予約)
美術科 藤原舞子
藤原 舞子
- Profile
- ’03 大阪芸術大学芸術学部美術学科卒業
’05 武蔵野美術大学大学院造形研究科 美術専攻油絵コース修了
’09 藤原 舞 子展 青木画廊 luft(銀座)
’10 個展「Mystikosな庭」青木画廊(銀座)
’13 個展「柔らかな封印」青木画廊(銀座)
’15 個展「鏡の中の系譜」青木画廊(銀座)
映画「シロナガスクジラに捧げるバレエ」メインビジュアル画担当
’03~現在 青木画廊を中心にグループ展多数 - Message
- 絵は心の鏡 です。
作品と向き合うことで自分と対話し、大切な時間を育んでほしいと思います。 - ArtWorks