「メタセコイア・キョウマチボリ・アートフェア2022」に行ってきました!
美術・絵画コース今年の6月は雨の少ない梅雨でしたねえ〜。
しかも、梅雨明け直後、真夏並みの気温‼︎
ウチの子(猫)も毎日、見事なヘソンテン(笑)。
さて、そんな6月でしたが美術アトリ絵科の「しまだねこ」さんの出品している「天体観測展」と、講師の「村田奈生子」先生の出品している「メタセコイア・キョウマチボリ・アートフェア2022」に行ってきました!
天体観測展のギニョールは店内撮影禁止だったので画像はねこさんご本人から提供して頂きました。
最近色々多忙な活躍のしまだねこさん。
作品にも箔が付いてきて重み…と言うか、深み…と言うか、説得力がどんどん増してきているように感じます。
愛らしい猫たちと、バクも可愛かった♪
最近のねこさんの作品には猫以外の動物も沢山登場して、世界観の奥行きを感じます。
キラキラの深い青のバックがまさに天体観測に相応しく宇宙を感る素敵な空間に仕上がっていました。
店内には星や月、宇宙を感じる様々な小物やアクセサリーがところ狭しと展示販売しており、宝探ししているような気分になり、色々眺めているだけでも想像力が掻き立てられます。
提供写真のみなので写真少ないのが残念ですが気になる方は実際足をお運び頂ければと思います。
当スクールから歩いて行ける距離です♪
ギニョール https://guignol.jp
続いて メタセコイア・キョウマチボリ・アートフェア2022 https://www.metasequoia-art.jp/
会場は沢山あったのですが村田(奈)先生はBYTHREEでの展示でした。
因みにフェアタイトルの「メタセコイア」は京町堀に面する靱公園のシンボルツリーらしいです。
全く関係ないですが会場入り口の毛穴研究所が気になります…鼻の毛穴消したい…
入口から展示会場までウナギの寝所のような廊下を通って行きました。
なんか…アングラ感! なんか…現代アートって感じ‼︎(表現者にあるまじき語彙力w)
会場自体は結構広く、突き当たりの壁が大きな窓。
外に見える景色も空き地のような空間で開けた開放感のある会場でした。
初めて村田(奈)先生の作品を生で見せて頂きましたが、とても丁寧な仕事をされており、モノトーンのスタイリッシュ差に加え手業(筆の走り方)などがバランスよく構成されて、情熱的なのにクールでめっちゃカッコ良かったです‼︎
他の作品も本当に個性豊かで完成度の高い作品ばかり。見応え抜群でした。
中でも印象的だったのがクリアキューブの作品。
正面の大きな窓部の近くで太陽光をいっぱい取り込んで屈折させ、乱反射させ、机の影と合わせて美しい作品でした。
会場やコンセプトによって会場の空気感や受け取れるものも全く違います。
色んなジャンルの表現を幅広く堪能してゆきたいと言う欲求が強いので、6月は素敵な芸術鑑賞の時間を過ごせて大満足でした♪
しまだねこ様と村田(奈)先生、お疲れ様&ありがとうございました!
ヘソテン見つかったけど目線だけこっちに向けたまま全く動く気のないダレまくり猫。
皆さま熱中症などにはくれぐれもお気をつけくださいませ‼︎
林田 尚子