コミックイラストコース、多田先生より・・・☆

こんにちは、コミックイラストコース担当の多田です。
今回は大阪のギャラリーで出展されている学生さんについてご紹介いたします。

01

この夏開催されたギャラリーの展示用に制作したイラストで、テーマは【ラベンダー】
ちょこんと座ったラベンダー色の少女の、はにかんだような微笑みがかわいらしい作品に仕上がりました!
ラフはすぐに固まったものの着彩に難航し、6週ほどかけて完成した作品です。

 

02

ラフ段階の作品。
ラフは普段から少しずつクロッキー帳に描きためるようにしているとのことですが、
作品のアイデアはイラスト集やウェブサイト、写真など、いろんなところから降ってくるのだそうです。
雑貨店やカフェなどで思いがけずアイデアが浮かぶこともあるようです…!
今回のラフは花の写真集から着想を得て描き始めました。

 

03

ヘッドドレスのレース部分は透けを感じさせるような塗りにトライしました。
コップや皿などのパースを合わせるのに苦労したとお話してくださいました。
逆に、普段は使わないような明るい紫色をメインの色に置いたことで、こんな色もいいなと新しい発見もあったようです。

 

04

印刷したイラスト。
明るくはっきりとした色調を再現するため、レーザープリンタで水彩用紙に出力しました。
ところどころ紙の抜けがあり、思いがけずアンティークな雰囲気が出ました!

できあがりを出力したとき以上に、額装された展示を見たときの感動はひとしおです。

次回以降もギャラリーへの展示や同人誌への寄稿も視野に入れているということで、
今後もご活躍にご期待ください!

このページのトップへ