4月の生徒さん作品紹介・粘土作品

こんにちはアートスクールハンドメイド&クラフトコースです。

こちらのお知らせは日々ハンドメイド&クラフトコースの昨年末から2024年4月の生徒さん作品を紹介します。

今回はイラストコースから振替で参加されている生徒さんが
外部のART HOUSE neko企画「豆招き猫 」に出品される粘土作品も幾つかピックアップして紹介していきます。
ハンドメイドに興味のある方は是非ご覧になってください。
ここには“貴方の好き”がきっと見つかります!



今回も楽しい作品がたくさん仕上がっています。ピックアップして1点ずつ紹介していきます。
まずは粘土作品から

★オリジナルキャラクター(写真左上)

イラストコース生徒さんがハンドメイド&クラフトコースに振替してオリジナルキャラクターの立体作品を作りました。
全体的にレジンでコーティングしてツヤツヤです、まるで陶器の様な仕上がりでとっても可愛いです。

★招き猫 出店作品1(写真右上)

大オリジナルキャラクターの立体作品を作り部分的にゴールドラメでアクセントを入れて可愛さアップ、仕上がりが楽しみです。

★招き猫 出店作品2(写真左下)

イラストコースの生徒さんが振替で粘土制作されました。
招き猫のイラストをそのまま立体作品に♪すごく可愛いです。
こちらは大阪堀江にあるギャラリー「ART HOUSE」さんで5/17(金)~5/28(火)の「豆招き猫」に展示されます。
是非実物を見に下記のアートハウスさんへお越しくださいね!


*ART HOUSE neko企画「豆招き猫」

◆展示場所:1Fギャラリー
◆期間 :2024.5/17(金)~5/28(火) 22日(水)・23日(木)お休み
     初日・金曜日 19:00まで 火曜日・最終日17:00まで
ART HOUSE neko企画「豆招き猫」


続いて2ページ目の作品の紹介です


★七宝焼きブローチ1(写真左上)

生徒さんンのメインキャラ ”ポジさん”と”ポップGIRL”のブローチです。
ポジさんの銅板のベース作りがトラブってしまい3回修正しても顔のひび割れがなおらずでなかなか苦労されました。新しくベース済みのものから再スタートしてもらい、なんとか仕上がりました。ポップなカラーが印象的です。

★七宝焼き鯉のぼり(写真右上)

5月5日は子供の日、となれば鯉のぼりですね。
生徒さんの希望で七宝焼きの鯉のぼりのキットを作り作成していただきました。
制作は見た目より難しかったようですが、プレゼントにされました。毎年飾って季節を感じてもらえると嬉しいですね。

★七宝焼きブローチ2(写真左下)

生徒さんンのメインキャラ ”ポジさん”パート2
お花の花びらは少し難しかったそうですが、ふっくらとカワイイお花に仕上がりました。

★七宝&ミルフィオリ(写真右下)

七宝焼きとイタリアのベネチアンガラスのミルフィオリを組み合わせたキーフォルダーです。バックのブルーグリンがレトロ可愛いですね。


続いて3ページ目の作品の紹介です

★銀粘土コロンとしたクロスのペンダントトップ(写真左上)

銀粘土でコロンとした形のクロスです。丸みを持たせながらのクロス型の成形がとても良くできました。裏にはイニシャルを彫りオリジナルの可愛いペンダントに仕上がりました。初めての銀粘土でしたが丁寧に作業され大成功です。

★銀粘土カメリアペンダントトップ(写真右上)

下書きしたデザインの上に銀粘土専用のシリンジで絞り出したカメリアのペンダントトップです。下書きの上にのせていくのが難しいのですがきれいにできました。中心にパープルの合成石を埋め込みシンプルだけど華やかなカメリアができました。


★銀粘土絞り出しリング(写真左下)

銀粘土のリングに模様描き削り出して模様を彫っていきます。焼成前のもろい状態での削り出し作業は緊張するものですがコツコツと頑張られました。模様の深さもしっかりと彫れています。以前作られたリングとの重ね付けも素敵です。


★銀粘土削り出しリング2(写真右下)

銀粘土専用のシリンジで絞り出したリングです。今回はシリンジの先を加工しホイップクリームのような模様になるように変化をつけるチャレンジをされました。
難易度の高い作業ですがデザインを起こすところからじっくり取り組まれ、後付けで天然パールをつける技法にも挑戦され大人カッコイイリングが出来ました。

以上、生徒さん達の写真を通じて作品制作の魅力をお伝えしました。

今後もハンドメイド教室の生徒さんの作品を引き続き紹介していきますので、お楽しみに!




無料体験に行ってみよう




アートスクール大阪 ハンドメイド&クラフト


ハンドメイド&クラフトコースの料金表はこちらから
アートスクール大阪 ハンドメイド&クラフト 料金表