年賀状イラストメイキング

なんだかよく分からない間に秋が通り過ぎて行ったような気がする今日この頃です。
夏服から衣替えをと思ったのですが、どうやら過去の私は断捨離キャンペーンを実施していたもよう。
今の時期に着られそうな服が全くありません!半袖Tシャツにニットを羽織るような極端な人になっております。早く服を買いに行きます。

さて、こんな寒さが目前に迫るとやってくるのが……そう!年賀状の季節です。
いやクリスマスもあるんですけど制作物として身近なアイテムとして(年内に出さなきゃならんですし)そろそろやらねばならないイラスト候補だなと。

そんなわけで、今回は簡単な年賀状イラストメイキングでございます。
Photoshopを使用しておりますが、アナログでも問題ありませんので、よかったら参考にしてみてくださいね。

まずは下書きです。
今回はコピー用紙の片隅に実物台くらいのサイズで描いてます。

ちょっと消しあと汚いですがいつもこんな感じです。
何度も描き直しているのが分かりますね^^;

私の絵はいつも大福餅を描いてから耳をつけ、顔を書き込みます。
動きをつけたかったので、片足立ちさせました。

それだけでは寂しい

とは言っても扇子や羽子板持たせるのはベタすぎる

あっ、ホットケーキ可愛いんじゃない?

という流れです(唐突)

「ちびくろさんぼ」という絵本をご存知でしょうか。そこからインスパイアされています。
名作ですので機会があればぜひ読んでみてください。

焼いてる方が動きが出る

せっかくだから何枚か空中に飛ばそう

反対の手にお皿を持っていたら弧を描くようにホットケーキが舞うのでは?

という流れで思いつくままに描き足していきます。

さて、ここまで描いて気づいたのが
正月感、ゼロ。

なのでちょっとだけ描き足します。

はい!着物です。袴可愛いですよね。
これでちょっとめでたい感じが出たかなと!

さて、ここまで描けたら取り込みます。

スマホでパシャリ。
PCに取り込み、ブラシツールで線画の清書です。

水彩ブラシを使用しています。ブラシの詳細は割愛しますが
簡単に設定で作ることが可能ですのでチャレンジしてみてください!

線画ができればあとは着色です。
線画レイヤーの下に新しいレイヤーを作成し、これまた水彩ブラシで適当に塗ります。

水彩ブラシははみ出すのも味が出るので塗りやすいです。
適当に塗ってもそれっぽく仕上がるのでオススメ!

さて、イラストが完成しました。

あとは年賀状っぽく……ここからはデザインの見せ所です。

 width=

いかがでしょうか。文字も全て水彩ブラシで描きましたが、
デザインを組み込むとすっかりそれらしくなりました。
イラストを活かすためにも、ちょっとしたスキルがあると便利ですね。

アートイラストコースでは、イラストの基本的な描き方はもちろん
それをさらによく見せるためのコツなども学ぶことが可能です。

興味のある方はぜひ、無料体験へお越しください。
在校生の方はもちろん、卒業生の皆さんも気軽に質問がてら遊びに来てくださいね^^
講師一同お待ちしております!

ただ さとみ

ただ さとみ
Profile
兵庫県出身。
芦屋芸術情報専門学校ヴィジュアルデザイン学科卒業。
デザイン事務所勤務、ファンシーメーカーの商品デザイナー、
法人の広報制作業務を経て、
イラストもDTPデザインも手がけるデザイナーとして独立。
シンプルで女性らしく親しみのあるデザインを中心に、
企業ロゴや広告・ポスターなどを多数制作。
現在は、文具雑貨デザインを中心に
キャラクター制作や広告デザイン、パッケージデザイン等幅広く活動中。
Message
夢は具体的に描けば描くほど叶うものです。
後は『どのように行動するか』だけです。
どんな道も経験も、必ずあなたの糧になります。
私は絵も描きますが、デザインも大好きです。
それぞれに魅力があります。
これまでに得た知識と経験を生かし、
皆さんに寄り添いながら一緒に成長していきたいです。
ArtWorks

 

アートイラストコースのコース紹介はこちらから

アートイラストコースのコース料金はこちらから

このページのトップへ