絵本づくりの考察 6.「目的」
絵本と表現コース制作に行き詰まったり、内容を決定する根拠が好き嫌い以外に欲しい場合は、絵本づくりの「目的」を改めて考えると自分だけのモノサシができ、分かりやすくなります。最終目的は、書店に並んでいる子どものための絵本という方が多いと思いますが、もちろん絵本はそれだけではありませんし、自分が本当に作りたい物が違う場合もあります。
1.読者設定を考える
読者設定を幼児だけではなく、それ以外とすると規制はなくなり表現の幅は広がります。
例えば、このブログでも紹介したタラブックスの「世界のはじまり」中央インド出身のゴンド民族に伝わる創世神話、見開きで完結する詩画集です。これはインドでシルクで刷った手製本シリアルナンバー付き、日本版も販売されている絵本です。内容は、決して子ども専用ではなく、画集やオブジェとしての物欲を満たし、メッセージもありました。
『世界のはじまり』(作・絵/バッジュ・シャーム、文/ギーター・ヴォルフ、訳/青木恵都)
◆タムラ堂/日本語版出版社◆はこちら
同様に、個人の作品として個展で展示・販売するソフトカバーのZINEという形式の小冊子絵本なら、個人でも制作は可能です。オフセット印刷は高いですが、少部数ならオンデマンド印刷という方法もありますし、アートスクールではシルクもエッチングも木版画も出来ますので、そこから手製本で仕上げる事も可能です。
2.テーマを考える
次の2冊は「わかやま絵本の会」という所が発行しています。たまたま、熊野の土産物屋と、奈良と大阪の境界の暗峠のそばの慈光寺で見つけました。
絵本自体の大きさも画風も違いましたが、よく見るとどちらもテーマは歴史や文化地方に関する民話や昔話です。それぞれのお話に縁のある場所で販売されているお土産物のような絵本です。色紙に刷った表紙はソフトカバー、本文は2色や1色刷り、パンフレットのような絵本でコストを抑えています。
この発行所は和歌山に多い民話など子どもに伝わっていないことから、勉強しよう伝えようという「目的」で、絵本という親しみやすい形で表現しようと、漫画家、デザイナー、図書館司書、主婦が集い1985に初めての絵本を発行したそうです。
右/『役行者の鬼たいじ』(文/松下千恵、絵/西原加奈子)