「○○年前、私は○○でした。」
絵本と表現コース
「○○年前、私は○○でした。」
絵本コースのカリキュラムでは、ミニサイズの「自己紹介絵本」も創ります。
初めての方でも、創りやすいように6見開の構成と文章のテンプレート(ひな形)を用意しています。例えば最初の見開きページには「○○年前、私は○○でしたが」とあり、○○に好きな言葉を入れ、それに合う絵を描いて絵本を創ります。たったの6見開ですが、○○年前の前世から、現在を越え来世の私までお話は進みます。
思いつくまま箇条書きの6場面でも、大まかな時間の流れがあるので、お話は出来ます。
自己紹介絵本なので、現実のことを描いてもいいですが、過去と未来(前世と来世)の事は、誰にもわかりません。ただ、自分の事として考えれば想像がしやすいので、ここがアイデア出しのポイントです。
ただもっと考えると、主人公は自分でなく、架空の人物を主人公にすればどんなキャラクターになるのだろうかと考えたり、飼っている猫が主人公ならば、どうなるだろうかと考えたり、過去と未来と現在、全体の繋がりは面白いかと、色々と考えることが楽しみであり、制作の醍醐味でありそれが絵本づくりの本質です。
そしてどんな主人公にしようとも、そこに出来上がった絵本は、あなた自身の今の考えなので結局、誰を何を主人公にしようとも「自己紹介絵本」になってしまうのです。
絵本コース講師 中田 弘司
- Profile
- 制作事務所勤務デザイナーを経て、1989年よりフリーランス。
今までに幼児向け雑誌絵本等にて100話以上のお話の挿絵制作。
絵本をはじめ、「ビッグコミックオリジナル・増刊号」(小学館)表紙イラストや、
月刊誌「大阪人」にて歳時記や町歩きの画文の連載等、壁画からキャラクターま で多様な作品を制作。
東京・大阪・神戸にて個展多数。主な絵本に「ぷぅ」( 作:舟崎克彦/ポプラ社 )がある。 - Message
- 目には快感、心に喜びを、気持ちを遠くに運ぶ絵本を目指しています。
仕事での経験を生かし、読者の視点も考えながら、作品を創るアドバイスをしたいと考えています。