展示の見せ方について①

みなさんこんにちは。絵本コース講師の右近です。
今年は一段と寒い冬ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、私が昨年12月に行った『展示』について紹介させていただきます!

昨年は新型コロナウイルスの流行の影響により、上半期に予定していた展示は全て2021年に延期。

そのため2020年は作品展示は見送ろうと思っていたのですが、
お世話になっているアートショップさんから展示のお誘いをいただき、12月に急遽個展を行う形に!
アートショップさんを応援する意味も兼ね、感染症対策を行った上、開催に至りました。

会場:京都精華大学サテライトスペースkara-S

今回は『イラストレーション』がメインの展示でしたので、
ipadで描いたイラストを紙に出力し、展示を行いました。

ipadでもアナログの描画材の風合いを意識したイラストを描いているため、
印刷用氏は画用紙のような風合いの『アラベールスノーホワイト180kg』をセレクト。
雰囲気に合わせて、適した紙を選ぶことはとても大切です。

 

 

 

このイラストは『キツネが鳥の上で眠っていたら・・・』というストーリーを元に10点作成しました。
作品の下に文章を添えても見応えがありそうですね。
次回展示をする際には絵本も作成し、原画と一緒に並べて展示する形も良いかもしれません。

 

展示に関連した雑貨も作成し、販売を行いました。
ステッカー、缶バッジ、季節の行事に合わせて年賀状等作成しました。
ギャラリーの方針や雰囲気にもよりますが、
手に取りやすい雑貨が少しでもあると場が華やいでオススメです!

時節柄、展覧会もなかなかハードルが高いですが、色々工夫して楽しみたいですね。
3月にはアナログの描画材(アクリルペイント、シルクスクリーン)を使った作品の展示を予定しています。
次回のブログでは今回の展示との違いをお見せ出来ればと思います。

 

(次回の展示に向けて作成している作品の一部)

右近 あかね

右近
Profile

‘14 京都精華大学大学院修士課程版画専行修了
展示・イベント参加 (抜粋)
’12 KYOTOクリエイターズUNIQUE×プレミアムショップinZUURICH(京都ロフト/京都)
’13 Young Artist Marche ~ゆく年サンセット / くる年サンライズ~(阪急うめ/大阪)
’13 みやこみやげ(三越銀座/東京)
’15ココンマーケット(COCON KARASUMAビル1F/京都)
’16 個展 ブルーシートの丘の上(ギャラリーモーニング/京都)
’17 企画グループ展 版画旅行9 (ギャラリーモーニング/京都)
’19 個展 トワイライト・シーン(ギャラリーモーニング/京都)

Message

イラストレーションは描き終わったところからが始まりで、絵本、雑貨、広告と次の展開を考えることも新たな楽しみに繋がります。 みなさんが色んなことに楽しくチャレンジ出来るよう、サポートをしていきたいなと考えています。

ArtWorks

 

 

 

絵本コースのコース紹介はこちらから

絵本コースのコース料金はこちらから

 

このページのトップへ