「コラグラフ」について

暑くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今月のブログでは「コラグラフ」について紹介したいと思います。

 

皆さまはコラグラフという名前を聞いたことがあるでしょうか?
コラグラフとは、版画で行うコラージュ技法のようなものです。
切抜きを貼ったり筆を加えたりして一枚の絵にするものがコラージュですが、
いろんな版や物(葉っぱ、紐…などなど)を配置して「刷って」一枚の絵にするものがコラグラフです。

↑アルミ板などをニードル(針。主に銅版で使う道具です)で
引っ掻いて模様をつけたり、トンカチで叩いたり(!)して版を作っていきます。

一枚で完成させず、いろんな形をたくさん作り、
配置で絵にしていく方がコラージュのようで楽しいですよ。

版を組み合わせて配置し、プレス機で刷ります!
配置を変えれば違う絵になります。

版画では色を変えることもできるので、いろんな組み合わせを楽しみましょう!

コラグラフは以前ワークショップのみで指導していましたが、
現在は版画コースの開講日であればいつでも受けられます!
自分だけの作り方を習得し、イラストにオリジナリティを出しましょう!

講師(山内あすな)参考作品↓

版画コース講師
山内あすな

http://www001.upp.so-net.ne.jp/asuna-yamauchi/index.html

 

 

 

 

山内 あすな

山内 あすな
Profile
‘13 ドイツ Kunsthochschule Kassel
   交換留学
‘14 京都精華大学大学院修士課程版画専攻 修了
   17th International Graphic Art
  Triennial Frechen (フレッヒェン/ドイツ)
‘15 東京国際ミニプリント・
   トリエンナーレ(多摩美術大学美術館)
Message
版画の良いところはたくさんありますが、私が気に入っているのは同じ作品をたくさん作れるところと、
作品サイズが大きく なっても一作品の重さが軽いところです。
日本国内に留まらず、海外にも簡単に送る事ができるので、海を越えて展示をする事もできますよ。
ちょっとしたプレゼントとして、人にあげる事もできます。
版画は、学べば学ぶほど面白くなってくる技法です。
一緒に学んでいきましょう。
ArtWorks

 

山内講師が指導を担当している版画コースのコース紹介はこちらです。

このページのトップへ