『デジタルイラストや写真を転写する方法』
もりたけ
デジタルで描いた絵をギャラリーなどで実際に展示をする場合、プリンターで紙に印刷、額装して展示するのが一般的だと思います。紙に印刷するだけじゃなくキャンバスなどの
支持体に絵を転写出来る方法があるのでご紹介いたします。
転写したい素材に均等にメディウムを塗りします。
(※木製パネルの場合はジェッソをあらかじめ塗って置くと絵の発色が良くなります。
※最初の段階で側面を汚したくない場合はマスキングテープ貼ることをオススメします。)
メディウムを塗り終えた支持体にプリントした絵を重ねます。
(※転写した場合、絵は左右反転するのであらかじめ反転させたものを用意して下さい。)
重ねた紙を手で優しく撫で定着させます。
(※気泡が入らないように注意)
紙を完全に乾燥させます。時間を短縮させたい場合はドライヤーをお使い下さい。
霧吹き、刷毛などを使い紙を濡らしふやかします。
紙を手で優しく擦り紙を取り除きます。一度やっただけでは除去は難しいのでふやかして紙を手で擦る作業を繰り返し行います。
紙を取り切ったら最後にニスを塗り、完成です。
(ニスを塗ることでインクがより濃く出ます。)
※注意点
プリンターはレーザー、インクジェットプリンター(顔料・染料)
などに分かれます。レーザー、顔料インクは耐水性に優れているのですが
家庭用プリンターによく使われている染料インクは水に弱く転写には使用しない方が良いです。
ご自宅に染料インクのプリンターしかない場合はコンビニなどで印刷することをオススメします。