コンクールに出そう!(マンツーマン)
講師: 高橋禎司
- 絵本
- 長期講座
- iPad対応
- プロフェッショナル
- 週5日開講
講座概要
この講座ではコンクール入賞に向けて、絵本を制作していきます。目標とするコンクールを定めて、綿密にスケジュールを計画し、確実に応募できるようアドバイスしていきます。
料金
個人講座 60分 回数券2枚
この講座は
こんな方におススメ
- 絵本を作りたい方
- 専門的な絵本の知識を得たい方
- 公募やコンクールに作品を出したい方
この講座のポイント
POINT 1
コンクールについて詳しく知ることができます
現在、国内で20ほどのコンクールが実施されています。主催が出版社か自治体かで、コンクールの性格は大きく変わっていきます。また、コンクールの中でも比較的入賞しやすいものもあります。コンクールを詳しく知ることで、より入賞に近づくことができます。
POINT 2
実制作を全面サポートします
講座のスタイルは、講師が一方的に話すのではなく、受講者ご自身の作品作りを通して絵本作りを学んでいきます。オンラインの対面授業ですから、制作の中で、迷ったところ、うまくいかないところがあれば即座に講師に相談できます。
POINT 3
スケジュールを作成して進めていきます
絵本づくりは十数枚の絵を作画し、そこに文章もつけていく長丁場の作業です。早くても3ヶ月、時には1年近くかけることもあります。この講座ではコンクール応募に向けてのスケジュールを立ててから制作していきますので、安心して進めることができます。
この講座で学べるスキル、目指せるキャリア
- 絵本作家
- 絵本原作者
- 絵本編集者
この講座で学べる内容
-
「コンクール」について
コンクールに応募される作品の、おおよそ半分は以下の理由で審査されないといわれています。 ・絵本として完成していない ・応募の規定に外れている まずはきちんと応募規定を理解し、入選している作品を知ることから、コンクール応募は始まります。
-
選ばれるための作品づくり
それではコンクールの審査をする人は、作品のどこを見るのでしょうか? 講師と一緒に同じ目線で作品を客観的に見ることで、より入賞する作品に近づいていきます。
-
ボローニャ国際絵本原画展の応募もできます
イタリアで開催される国際的な絵本作家の登竜門「ボローニャ国際絵本原画展」についても、この講座で応募のお手伝いをしています。講師と一緒にホームページを開いて、登録から応募まで、確実にサポートします。
ぜひアートスクール オンライン講座を体験ください!
講師よりメッセージ
コンクール入賞は決して夢ではありません
たくさんの方が応募する絵本のコンクールに入賞するのは、簡単なことではありません。が、コンクールのことをしっかり理解し、丁寧に作品づくりを進めていけば、決して手の届かないことではありません。この講座では、みなさんが少しでも入賞に近づけるように、できる限りのことをしてお手ちだいしていきます。
高橋禎司 Tadashi Takahashi
絵本作りに特別な才能は必要ありません。 ただ作品を作り続けることで、今まで見えなかったものが見えるようになったり、より深く自分の伝えたいことが、伝わるようになるようです。そして作り続けられる人は、楽しめる人です。 講座を通じて皆さんが「楽しめる」お手伝いができれば幸いです。
受講生さんからのご質問
- 絵画制作の経験がなくても受講できますか
- まずは、絵本づくりを経験していただいて、その後の作品でコンクールを目指した作品づくりをしていただけます。
- 過去にコンクールに出した作品を見てもらうことはできますか
- ぜひお持ちください。その作品の何が良くて、何が至らなかったのか一緒に見ていくことで、次の作品づくりに繋げることができます
- コンクールに入賞する秘訣みたいなものはありますか
- それについては、アートスクールオンラインのブログ「絵本コンクールの受賞作品や出版された絵本に共通すること」をお読みください。きっとご納得いただけると思います。
講座概要
- 講座名
- コンクールに出そう!(マンツーマン)
- 開講日時
- 火曜・水曜・木曜・土曜 ※最新予定は講座予約の際にカレンダーでご確認ください
- 受講時間
- 受講時間60分(回数券2枚)
- 講座形式
- リアルタイム対面授業、実技講座
- 対象年齢
- 成人(18歳)以上
- 開講要件
- 参加人数1名
- ご用意頂くもの
- ■ 機材/PC、タブレット(音声、画像の入出力が可能なもの)、スマートフォン
■ アプリケーション・ソフトウェア/ 必須:Zoom 、E-mail
■ アカウント取得/Zoomや Google アカウントなど上記に関する物。
■ 画材/必須品 :鉛筆、練消しゴム、はさみ、カッターナイフ、定規、スティックのり、画用紙、スケッチブック ※必須画材についてはカリキュラムの中でもご案内します。
□選択画材:色鉛筆、パステル、水彩絵の具、アクリル絵の具 等使用したい画材をご用意ください。
■ 通信環境/Wi-Fi、および有線LANなど、安定した通信環境(モバイル非推奨) - その他
- □授業に関するお問合せ・課題提出先アドレス【artehon.online@gmail.com】
□ルールや注意すること
● 利用規約第5条の禁止行為を行いません。
● 授業の中に PC や iPad の基本的な操作の指導はしません。
● Zoom の基本的な使い方はホームページ記載のマニュアルで確認ください。
● 授業への遅刻や断りなく退室されるのはお控えください。
● 授業中は発言の順番をお守りください。
● 受講中の飲食、喫煙はご遠慮ください。
● 授業中の発言は講師の指示を遵守し、快適な受講環境づくりにご協力ください。
講座レビュー
レビューはまだありません