オンラインサポートの取り組みについて
講師ブログアートスクール梅田造形学院受験科は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、大阪府より休業要請が発令されましたので、臨時休校といたしております。
受験科では受験を控える皆さまに少しでもお役に立つことはできないか校内で検討し、休校期間中、自宅で課題に取り組んでもらえるよう、 ご希望される本科受講生に、講師によるメールでのオンラインサポートを実施することになり、すでに開始しております。 週に1度、講師から出題される課題をご自宅で描いていただき、提出した画像を講師が講評いたします。
政府による緊急事態宣言がいきなり出され、我々講師陣も驚き、どうすればいいか早急に色々検討しました。 その結果、このオンラインサポートをやってみようかということになり、準備を進めてまいりました。 なんとかスタートし、続々と質問・途中作品・完成作品がネットワークで送られてきています。 ご自宅でデッサンや課題をやるというのは、集中力にかけたり、どうしても途中で作業を止めたりと言った不利なことが出てきますが、いやいやなかなか!参加されている生徒さん、意識が高く、感心する作品を送ってきてくれています。 これは嬉しい!
このまま、あとちょっと、時間を無駄にしないようできるだけ『手を動かす』と言った作業を続けていただきたいものです。
「出かけないで」「自宅で運動して」「くさらないで」「楽しんで……」 なかなかストレスがたまるワードがテレビやインターネットから聞こえてきますが、生徒の皆さんには、課題をする時間・何かで遊ぶ時間・眠る時間など『メリハリをつけながら』生活をしてほしいと思います。 あとどのくらいこんな生活が続くかわかりませんが、なんとか辛抱して乗り越えていきましょう。
画像は、オンラインサポート用の課題指導動画を撮影している景色です。 いきなりドタバタの中で始めて、やっと間に合わせた状態だったので、部屋の片付けをする前に撮影してしまった(笑) そこらへんは、ご容赦を。
でも、なんとか生徒さんの身になる内容が出来たと我々講師陣は思っております。